博物館の日

8月の特別講座は「本藍染めハンカチ作り」

 野原に生えている植物の中には、昔から布や紙を染める「染料(せんりょう)」として使われているものがあります。草木染めは、そうした植物を使用する技法です。

 身の回りにある植物は、どんなものでも「染料」として利用することができるんだよ。

 庭やベランダ、道ばたや森に生えている植物を採取して、草木染めに挑戦してみよう!

 

( 2020/06/23 更新 )


日時

令和2年8月2日(日)10:00~ 13:00~(受付は午後2時まで)  ※9:30~午前・午後の部の受付を行ないます。

場所

富士山かぐや姫ミュージアム 陶芸室

対象

一般(市内在住・在勤)

参加費

400円

申込み

各先着10名。当日、博物館にお越しください。 1個あたり完成までに1時間かかります。

そのほか博物館の日にできる体験

◎手すきハガキ体験   午前10時~午後2時  参加費50円 ◎火おこし体験       午前10時~午後2時  無料 ◎古代の弓矢体験       午前10時~午後2時  無料 ◎博物館クイズ       開館時間中   無料   体験1回で、スタンプカードにスタンプが1個もらえるよ! 6つ集めるとプレゼントがもらえます。がんばってスタンプを集めてね!

注意事項

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため各施設の上限人数や活動条件を定めています。当日、配布する使用上の注意を守って活動してください。 ※受講者は、イベント当日に体温の測定や症状の有無を確認し、風邪などの症状がある場合は参加をお控えください。また、参加する際は必ずマスクの着用をお願いいたします。