5/19(火)~開館再開します!(一部制限あり)

2020/05/21 更新

当館は、新型コロナウイルスを含む感染症対応のため、臨時休館しておりましたが、下記の通り開館いたします。

ただし、会場状況等を踏まえ、お客様の健康・安全を考慮した結果、6月末までの主催イベントや会合等につきましては、すべて中止(延期)を決定しております。

また、陶芸室・染色室・実習室・講座室の貸館は、中止を継続いたします。


本館・歴史民俗資料館・広見公園屋外展示 

 令和2年5月19日(火)から開館

富士川民俗資料館・小休本陣常盤家住宅

 令和2年5月23日(土)から開館


なお、感染症拡大予防のため、当面の間、次のような対策をもって開館いたします。


【設置・対応するもの】

除菌アルコール、受付パーテーション、対応職員のマスク・手袋着用、展示エリアの定期的な清掃・除菌、展示案内の中止、展示エリアの空調換気システムでの換気、本館1階の窓開放による換気。


【見学にあたってのお願い】

・風邪のような症状のある方、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で感染リスクが心配な方、県外、特に特定警戒都道府県からお越しの方は、ご来館をお控えください。

・こまめな手洗い、手指の除菌、咳エチケットの励行、ほかの来館者の方との距離の確保をお願いするほか、館内での会話はなるべくお控えいただき、作品や展示ケース、壁などへ手を触れられないようお願いします。

・団体のお客さまの受け入れは、中止させていただきます。


【利用の制限をおこなうもの】

・広見公園内屋外展示、富士川民俗資料館、小休本陣常盤家住宅は、外からの見学のみとし、建物内部への立ち入りを中止いたします。

・歴史民俗資料館は、午前9時から午後4時半までの短縮開館といたします。

・本館ライブラリー・講座室・1階トイレ、およびすべての休憩用ベンチはご利用いただけません。

・歴史民俗資料館体験コーナー、およびすべての休憩用ベンチはご利用いただけません。


今後の状況により変更する可能性がありますので、最新の情報は当館ウェブサイトでご確認ください。

( 2020/05/21 更新 )